多摩市役所剣道部・若葉剣友会 本文へジャンプ
多摩市役所剣道部



当初の多摩市役所剣道部(昭和46年)


 多摩市役所剣道部は、昭和46年に設立されました。
 これまでにはいろいろなことがありました。設立当初は、練習場所が無く、庁舎の屋上のコンクリートの上で練習するなどの苦労がありましたが、学校開放により第三小学校の体育館がホームグランドとなりました。
 当時は、ニュータウンへの入居が始まったことから、人口が急増、子供の数も急激に増加した時代でした。剣道を習いたいという子供も多く、市内の剣友会も増えましたが、それでも希望者が多いため、市役所剣道部も地域の青少年育成の一助として昭和49年秋から『多摩市若葉剣友会』を結成し、第三小学校を拠点に指導を開始しました。
若くて活発に活動していた剣道部員も、時の流れには逆らえず、今では団体戦のメンバーが組みづらくなりました。若葉剣友会も少子化のあおりを受け、小学生が随分と少なくなりましたが、地域の方々と協力して活動を続けています。伝統のある剣友会だけに、昨年の春季大会でも中学生男子団体の部で準優勝、小学生高学年団体の部で3位という好成績で未だ健在です。毎年恒例の剣道部の合宿は、今までに京都、奈良、会津など各地の市役所剣道部や剣道連盟などとの交流を行ったり、シンガポール、台湾、中国への海外遠征などを行いました。最近では、部員の高齢化により、練習一辺倒の合宿から、飲み会や観光旅行が主体の合宿になっています。
 もうすぐ、創立40周年を迎えます。


アルバムコーナー

アルバムコーナー

剣道部規約

   
inserted by FC2 system