Q&Aコーナー


 このコーナーは、これから剣道を始めたい又はやらせたい!!という方の疑問・質問について回答させていただいています。ぜひ、参考してください。

1)子供に剣道を習わせたいのですが、3歳未満は入会できないのでしょうか?
=入会はできますが、剣道に興味を持ってもらうことを重視した稽古となります。

2)中途入会の場合、年会費について教えてください。
=入会金は無料となります。また、年会費については、半年で5,000円となりますが、途中入会については、月割りとなります。
 なお、級・段取得のための登録費・受審料は別途となります。

3)大人(高校生以上)で出稽古のみの方の会費について教えてください。
=当該剣友会に登録されない方については、入会金・年会費・事務手数料もすべて
 無料となります。

4)剣道を習わせたいのですが、防具などを揃えるのにお金がかかると聞きます。
  どのくらいかかるのでしょうか?
=その子にもよりますが、以下を目安にしてください。
  ・はじめの頃:竹刀1本(2,000〜3,000円程度)と稽古着を用意。
   (中古の竹刀・稽古着などが合えば提供も可能)
  ・慣れてきた頃:防具を用意。(使い古しの防具などが合えば提供も可能)

5)練習日について、週2回の稽古に参加できない場合でも大丈夫ですか?
=大丈夫です。その子にあった稽古を先生方に指導していただけます。

6)剣道をやらせるメリットってありますか?
=礼儀作法を身につけるほか、協調性の向上、体力づくりとさまざまな効果が
  あります。また、近年では、好成績を残すことにより、高校受験などでも役に
  立ちます。

7)若葉剣友会に興味があるのですが、どのようにすれば加入できますか?
=まずは、毎月日曜日が体験入会日(無料)としており、どなたでも見学できます。
 また、日曜日以外でも興味のある方は、いつでも見学ができます。詳しい内容につ
 ましては、見学時に当剣友会よりご説明させていただきますので、お気軽にお越し
 いただければと思います。もちろん、ホームページからのお問い合わせ対応させて
 いただきますので、よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system