Q&Aコーナー


 このコーナーは、これから剣道を始めたい又はやらせたい!!という方の疑問・質問について回答させていただいています。ぜひ、参考してください。

1)子供に剣道を習わせたいのですが、4歳以下は入会できないのでしょうか?
=入会はできますが、剣道に興味を持ってもらうことを重視した稽古となります。


2)中途入会の場合、年会費について教えてください。
=初回、入会金が2,000円となります。また、年会費については、入会月によって異なります ので、以下のとおり確認願います。また、小学生未満は無料です
 なお、級・段取得のための登録費・受審料は別途となります。

  5月・11月入会=7500円、6月・12月入会=6000円、7月・1月入会=4500
  8月・2月入会=3000円、9月・3月入会=1500

3)大人(高校生以上)の会費について教えてください。
=入会金は無料ですが、会費については、年間2,000円となります。
 また、市剣道連盟や都剣道連盟に登録する場合は、事務手数料として、1、500円/世帯・年が必要となります。
 なお、当該剣友会に登録されない方については、入会金・年会費・事務手数料もすべて
 無料となります。


3)剣道を習わせたいのですが、防具などを揃えるのにお金がかかると聞きます。
  どのくらいかかるのでしょうか?
=その子にもよりますが、以下を目安にしてください。
  ・はじめの頃:竹刀1本(2,000〜3,000円程度)と稽古着を用意。
   (中古の竹刀・稽古着などが合えば提供も可能)
  ・慣れてきた頃:防具を用意。(使い古しの防具などが合えば提供も可能)


4)練習日について、週2回の稽古に参加できない場合でも大丈夫ですか?
=大丈夫です。その子にあった稽古を先生方に指導していただけます。


5)剣道をやらせるメリットってありますか?
=礼儀作法を身につけるほか、協調性の向上、体力づくりとさまざまな効果が
  あります。また、近年では、好成績を残すことにより、高校受験などでも役に
  立ちます。


6)若葉剣友会の雰囲気について教えてください。
=上級生が下級生の面倒をよく見て、みんな仲良く楽しく活動しています。


7)若葉剣友会に興味があるのですが、どのようにすれば加入できますか?
=まずは、毎月第1日曜日が体験入会日(無料)としており、どなたでも見学できます。
 また、日曜日以外でも興味のある方は、いつでも見学ができます。詳しい内容につ
 ましては、見学時に当剣友会よりご説明させていただきますので、お気軽にお越し
 いただければと思います。もちろん、ホームページからのお問い合わせ対応させて
 いただきますので、よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system